八幡巻きのお弁当 - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 八幡巻きのお弁当



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/105-a12d68f3
Listed below are links to weblogs that reference
from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 八幡巻きのお弁当

Home > ゆんの日記 > 八幡巻きのお弁当

八幡巻きのお弁当

今日の塾弁はカジュアルマクロビオティック弁当です。
jyukuben.JPG



献立は……


雑穀入り玄米ごはん梅味
鶏肉の八幡巻き
野菜と油揚げのみそ炒め
ゆでじゃが
ブロッコリー
おウチのミニトマト


です。


相変わらず、ごはんは梅入り。まだまだ暑いので、これが一番安全かなと思ってます。


今日はカジュアルマクロビオティックの日なので、鶏肉を使いました。


鶏肉の八幡巻きは、鶏肉の真ん中にゴボウを入れて巻き、照り焼き風にしたもの。


鶏肉は陽性の食品のため、照り焼きのたれには陰性の生姜を使い、陰陽のバランスを取るようにしています。


この鶏肉は、生協で購入したもので、遺伝子組み換え飼料・ポストハーベスト農薬を排除したコーンや大豆など植物性の安心な飼料を餌に、抗生物質や合成抗菌剤は使用せず、開放型鶏舎で平飼いされていたものです。


それでも調理時には、しっかりと脂身は取り除くようにします。
エネルギーや脂肪を減らす意味もありますが、身体の毒になるものは脂身にたまると言われています。
そのため、脂身は出来るだけ取り除くようにした方がいいと思います。


子供はやっぱりお肉は大好き。特にたまのお肉だからかもしれないけど喜んで食べてます。
でも食べていいもの、悪いものもわかっているので、お友達がくれるフライドチキンなどはちゃんとお断りしているようです。
そしてお肉やお魚を食べる時はちゃんと野菜は3倍食べるように教えているので大好きな野菜も一生懸命に食べています。


今度は鶏肉を使わず、マクロビオティック風な八幡巻きを作ってみようかと思います。


鶏肉の代わりにはグルテンミート、鶏肉の皮の代わりには油揚げ…で作ってみるというのはどうでしょう???


野菜と油揚げのみそ炒めは、なすと人参と油揚げをみそ味で炒めました。


上の2種類にはしっかりと味がついているので、後はじゃがいもとブロッコリーは茹でただけにしました。

そして子供の大好きなミニトマト。
小さな時からミニトマトは大好きで、特におウチのミニトマトは格別のようで庭でこっそり(?)摘んでは食べています。


ダイエット25日めの晩ごはん
雑穀入り玄米ごはん
車麩のステーキ
焼き野菜
グリーンサラダ
緑茶梅酒


☆追伸☆
今朝、出勤途中に“虹”を見ました。写真を撮ろうと思ったのですが、駐車場についてからは隠れて撮れませんでした。残念。でも朝から“虹”って珍しくないですか。なんかイイ事ありそう…。このブログを読んで下さってる皆さまにもイイ事がありますように…。いつもありがとうございます。。。


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/105-a12d68f3
Listed below are links to weblogs that reference
八幡巻きのお弁当 from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > ゆんの日記 > 八幡巻きのお弁当

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

