マクロビオティック風冷麺 - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ
FC2ブログ

Home > スポンサー広告 > マクロビオティック風冷麺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/107-5cc44fed
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > マクロビオティック風冷麺

Home > ゆんの日記 > マクロビオティック風冷麺

マクロビオティック風冷麺

9月だと言うのに、まだまだ暑い日が続いています。こんな暑い休みのお昼はやっぱり麺のリクエストが多いです。


そこで昨日のお昼は冷麺。麺はムソーさんのもので、しょうゆ味。


しょうゆ味以外にはごまだれもあります。


ムソーさんの麺は、かんすいは使用せず、国内産契約小麦を100%使用し、遠赤外線熟成、低温冷風熟成など独特の製法で作られています。


しょうゆだれは、本醸造醤油、有機玄米酢を使用しています。


冷麺のたれには、肉エキスや魚醤などが使われている事が多いのですが、このたれには使用されておらず、安心して使えます。


ごまだれの方も同様に、動物性のものは使われていません。


しょうゆ味はあっさり、ごまだれ味はコクがあり、どちらも美味しいです。


たれは、1袋の量がかなり多いので、ウチは3人で分けて使っています。


塩分の取りすぎにならないように、たれは分けて使うか残すようにした方がいいと思います。


残ったたれは、冷凍しておけばまた使えますよ。


具はなるべく野菜いっぱいでヘルシーに。
070909_1220~01.jpg



ど真ん中で目立ってる茄子は輪切りにして蒸しナスにしました。


その右隣は、人参・玉ネギ・ピーマンを太めのせん切りにして蒸したもの。


この人参と玉ネギとピーマンは油で軽く炒めても美味しいです。


ただ私はダイエット中なので、今回は野菜には油は使いませんでした。


そしてその奥がワカメ。麺のエネルギーが高いので、ワカメを使って、エネルギーダウン。
低カロリーなのにボリュームもあり、ダイエット中には必須食材です。
また、ミネラル 食物繊維も豊富なので、とても身体にもGOOD!
海藻はマクロビオティックでも毎日摂りたい食品とされています。


麺のエネルギーが高いと言いましたが、実は私の分には、麺にこんにゃく麺を混ぜました。
こんにゃくもワカメ同様、低カロリーでミネラルもいっぱい。
今回は生協で購入した冷麺用に発売されているこんにゃく麺を使用しました。
070915_1444~02.jpg

これならこんにゃく臭くもなく食べやすいです。
ダイエット中の人はもちろんメタボ対策にもおすすめです。


そしてワカメの向こうはきゅうりのせん切りと上にミニトマト。
冷麺にはかかせない野菜ですね。


あとナスの左隣はたんぱく源として、三育フーズさんから発売されている大豆ハム。
これを5mm厚くらいの輪切りにして、オリーブオイルで表面がカリッとなるように焼きました。
ほんの少し大豆っぽさが残っているので初めての方は、焼いた方が食べやすいと思います。


大豆ハムは大豆を主原料に作られた植物性のハムです。
ただ卵白粉が使われているので本格派マクロビオティック食の方や卵アレルギーの方は要注意です。


よくダイエット中だからと言ってたんぱく質を避ける人がいますが、ダイエット中もたんぱく質は必ず摂るようにしましょう。


麺の量を減らして、玄米ごはんを食べてもいいですよね。玄米には良質のたんぱく質が含まれています。


麺ものを食べる時は、野菜やたんぱく質も必ず摂るようにしましょう。


ダイエット29日めの晩ごはん
玄米ごはん
豆腐チャンプルー
モロヘイヤの梅酒ドレッシングがけ


★「モロヘイヤの梅酒ドレッシングがけ」の梅酒ドレッシングはマクロビオティックレシピ『焼き野菜と梅酒ドレッシング』で紹介しています。


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/107-5cc44fed
Listed below are links to weblogs that reference
マクロビオティック風冷麺 from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > ゆんの日記 > マクロビオティック風冷麺

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。