焼き野菜と車麩(くるまぶ)のソテーのお弁当 - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

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焼き野菜と車麩(くるまぶ)のソテーのお弁当

マクロビオティックな塾弁です。
070913_1556~07.JPG



今回は焼き野菜を中心にした、マクロビオティック弁当です。


献立は……


雑穀入り玄米ごはん梅味
焼き野菜
車麩(くるまぶ)と大豆ハムとリンケッツのソテー
ブロッコリー
ミニトマト


以上です。


おにぎりはいつもと同じ、雑穀入り玄米ごはんに梅を混ぜたもの。


焼き野菜は、黄色いズッキーニ・なす・さつまいも・坊っちゃんかぼちゃ・玉ねぎ・人参・エリンギ・しいたけ・いんげん豆を蒸してから、オリーブオイルで軽く焼きました。


野菜はお弁当サイズに切り、鍋に少量の酒を入れ、蒸し煮にします。


蒸し煮にすることにより、野菜の中心にまで火が通り、お弁当にも安心です。


さらに、一度加熱してあるので、焼くときに使用するオリーブオイルの量も少なくてすみます。


子供でも、油の取りすぎに注意するようにしましょう。


フライパンに少量のオリーブオイルを入れ、蒸し煮にした野菜を塩・こしょうして焼きます。


今回のたんぱく源は車麩と大豆ハムとリンケッツです。


車麩は水で戻したあと、水気を絞り、蒸し煮にした後に残った野菜の汁に漬け込み、野菜のエキスを染み込ませます。


野菜のエキスが充分に染み込んだら、オリーブオイルで両面を焼きます。


この時、大豆ハムとリンケッツも一緒に焼きました。


リンケッツは、大豆たんぱくを主原料としたウインナーソーセージタイプの加工食品です。
缶詰になっているので、そのままでも食べれますが、オイルで焼くか、煮込んだ方が食べやすいと思います。


大豆ハムについては、昨日の日記で紹介しています。


ウチは、野菜と車麩、大豆ハム、リンケッツをイッペンに焼いて、時間を短縮してしまいます。


後はブロッコリーとミニトマト。


ブロッコリーは、野菜を蒸す時に一緒に蒸しておけば後は入れるだけ。楽チンです。


かなりカラフルでにぎやかなお弁当になってしまいました。


子供いわく「ズッキーニと車麩がおいしかった~☆」だそうです。


ダイエット30日めの晩ごはん
玄米ごはん
豆腐カレーみその田楽
和風こんにゃくのステーキ
ひじきの煮物


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