おからとグルテンバーガーのドライカレー - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ
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おからとグルテンバーガーのドライカレー

マクロビオティック玄米レシピでは『おからとグルテンバーガーのドライカレー』を作りました。


ドライカレーに入れるひき肉のかわりには“おから”と“グルテンバーガー”を使いました。


グルテンバーガーは三育フーズさんから発売されている缶詰で、小麦たんぱくと大豆たんぱくが主原料のひき肉タイプの植物性たんぱくです。


今回は玄米と具材を一緒にカレー味で炒めましたが、ひき肉などカレー味で炒め、汁気をなくしたものをごはんにかけて食べるというスタイルのものも多いですね。


ドライカレーや炒飯にする時の玄米ごはんは冷蔵庫のお冷ごはんで充分です。


電子レンジを使っても大丈夫という方は、一度電子レンジであたためてから使うと出来上がりも早くなります。




★☆おからとグルテンバーガーのドライカレー☆★


材料(4人分)1人分のエネルギー472kcal


おから・・・・・300g
グルテンバーガー・・・・・1缶
なす・・・・・1本
人参・・・・・1本
玉ネギ・・・・・大1個
しいたけ・・・・・6個
にんにく・・・・・1かけ
しょうが・・・・・1かけ
オリーブ油・・・・・小さじ1
酒・・・・・大さじ3
カレー粉・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・大さじ1
ソース・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・少々
玄米・・・・・4人分


作り方


1.人参・玉ネギ・しいたけ・にんにくはみじん切り、なすは小さめの乱切りにする。


2.テフロン加工のフライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、香りを出すように油をあたためる。


3.1の野菜をフライパンに入れ炒め、そこへグルテンバーガー・おからを入れ、さらに炒める。


4.3に酒と適量の水を加えカレールウを入れ、煮込む。


5.具に味が染み込んだら玄米ごはんを加え炒める。


6.しょうゆとソース・こしょうで味を整え、玄米ごはんに味が染み、汁気がなくなれば出来上がり☆☆☆


★レシピではテフロン加工のフライパンを使用していますが気になる方は、他の調理器具を使って下さいね。その場合、油の量を増やしてください。エネルギーも増加します。油小さじ1杯につき37kcalです。


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