昆布と干ししいたけの佃煮 - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 昆布と干ししいたけの佃煮



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/118-88dd0d02
Listed below are links to weblogs that reference
from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 昆布と干ししいたけの佃煮

Home > ゆんの日記 > 昆布と干ししいたけの佃煮

昆布と干ししいたけの佃煮

突然ですが、だし汁をとったあとの昆布と干ししいたけどうしてますか。


だしの取り方は『マクロビオティックレシピとは?2』で紹介していますが、だしがらの利用法についてはまだでしたね。。。


だし汁をとったあとの昆布と干ししいたけで佃煮を作っちゃいましょう。


これの作り方はとても簡単。切って調味料を入れ煮詰めるだけ。


昆布や干ししいたけは、食物繊維も豊富でコレステロールを低下させ、動脈硬化や高血圧を予防に効果があります。


また昆布にはヨウ素やカルシウム・カリウムなどのミネラルを多く含みます。


干ししいたけにはエルゴステロールという成分が含まれており、これは日光にあたるとビタミンDに変わります。


このビタミンDはカルシウムの吸収を助ける作用があるため、カルシウムと一緒に摂るといいですよ。


私は休みにその週の分のだしをまとめて取っちゃいます。容器に移し冷蔵庫へ入れて保存、さらに余った分は製氷器にいれ冷凍しちゃいます。
そして、そのついでに佃煮を作ってしまいます。


またこの週末にも作りますよ~。今週は生姜を入れようっかな…。今年ウチではレモンが豊作なんだけど、レモン風味って……ムリ?




★☆基本の昆布の佃煮☆★


-材料-


だし汁をとったあとの昆布(5×10cm)1枚


しょうゆ大さじ2~3
水1カップ


1. だし汁をとったあとの昆布を1×2cm程度の大きさに切ります。


2. 鍋に水としょうゆと1を入れ煮詰めます。


3. 汁気がなくなるまで煮詰め味がしみこんでいれば出来上がり☆☆☆




★☆基本の干ししいたけの佃煮☆★


-材料-


だし汁をとったあとの干ししいたけ2~3個
しようゆ大さじ2~3
水1カップ


1. だし汁をとったあとの干ししいたけを薄切りにします。


2. 鍋に水としょうゆと1を入れ煮詰めます。


3. 汁気がなくなるまで煮詰め味がしみこんでいれば出来上がり☆☆☆


基本の佃煮は、しょうゆだけで煮ていますが、甘味のほしい方は甜菜糖(てんさいとう)を加えて下さいね。


また、生姜のせん切りを入れたり、山椒の実を入れたり、梅干しを入れたりして煮れば、またひと味違った佃煮になります。


昆布と干ししいたけを一緒に合わせた佃煮もおいしいですよ。


ダイエット35日めの晩ごはん
雑穀入り玄米ごはん
サワラの塩焼き
湯葉しゅうまい
海藻サラダ
スティックきゅうり
オクラのお浸し
黒ビール


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/118-88dd0d02
Listed below are links to weblogs that reference
昆布と干ししいたけの佃煮 from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > ゆんの日記 > 昆布と干ししいたけの佃煮

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

