大豆たんぱくのなんちゃって青椒肉絲 - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

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大豆たんぱくのなんちゃって青椒肉絲

なんちゃってシリーズ第2弾!『なんちゃって青椒肉絲』に挑戦です。


青椒肉絲とは、中国語で“青椒”はピーマン、“絲 ”は細切りという意味です。
故に「青椒肉絲」は肉とピーマンの細切り炒めですね。


“青椒肉絲”を「大豆たんぱく細切り」と「青椒肉絲の素」を使って作りました。
お肉代わりの「大豆たんぱくの細切り」は三育フーズさんから発売されているもので、大豆たんぱくを細切りにして乾燥させています。


乾燥状態になっているので、日持ちもするし、他の料理にも使えるので、一袋買っておくと便利です。
“細切り”以外に“薄切り”や“厚切り”のものなどもあります。


使用する時は、お湯かだし汁に15分程つけてもどし、やわらかくなったら水気を切り使用します。


「青椒肉絲の素」も三育フーズさんから発売されており、植物性の原料だけから作られているので、便利でマクロビオティック食には力強い味方と言えます。




★☆大豆たんぱくのなんちゃって青椒肉絲☆★


材料(4人分)1人分のエネルギー90kcal


大豆たんぱく細切り-----50g
青椒肉絲の素-----1袋
ピーマン-----4個
たけのこ(水煮)-----150g
人参-----1/2本
くず粉-----大さじ2
ゴマ油-----小さじ1


作り方


1.だし汁で戻した大豆たんぱく細切りに、くず粉をまぶしておき、人参・たけのこ・ピーマンはせん切りにしておく。


2.テフロン加工のフライパンにゴマ油を入れ、大豆たんぱく細切りを炒める。


3.そこへ人参・たけのこ・ピーマンを加えさらに炒める。


4.野菜に火が通ったら青椒肉絲の素を加え、炒めたら出来上がり☆☆☆


★レシピではテフロン加工のフライパンを使用しています。気になる方は、他の調理器具を使って下さいね。その場合、油の量を増やして下さい。エネルギーも増加します。油は小さじ1杯につき37kcalです。


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