おからこんにゃくの肉じゃが風 - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > おからこんにゃくの肉じゃが風



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/120-1308f52f
Listed below are links to weblogs that reference
from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ
Trackback from 2007-10-30 (火) 22:19

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > おからこんにゃくの肉じゃが風

Home > カジュアル マクロビオティックレシピ > おからこんにゃくの肉じゃが風

おからこんにゃくの肉じゃが風

カジュアルマクロビオティックレシピでは“おからこんにゃく”で肉じゃがを作りました。


「またおからこんにゃくか・・・・・」と言う声が聞こえてきそうですが、めげずに“おからこんにゃく”レシピ続けます。


ところで、今まで“おからこんにゃく”のレシピでは、“おからこんにゃく”の販売者さんのことをDeatsさんと言っていましたが、オーカワさんの方が正解なのでしょうか。


今回はそのオーカワさんの“おからこんにゃく”を、肉代わりにして『肉じゃが』を作りました。




★☆おからこんにゃくの肉じゃが風☆★


材料(4人分)1人分のエネルギー173kcal


おからこんにゃく・・・・・1/2枚


下味用


しょうゆ・・・・・小さじ1
みりん・・・・・小さじ2
酒・・・・・大さじ1
糸こんにゃく・・・・・1袋
玉ネギ・・・・・1個
人参・・・・・8cm
じゃがいも・・・・・1個
生しいたけ・・・・・2個
うずら卵(ゆでたもの)・・・・・4個
だし汁・・・・・1カップ
しょうゆ・・・・・大さじ1
甜菜糖・・・・・小さじ2
菜種油・・・・・小さじ1/2


作り方


1.おからこんにゃくは5mmくらいの厚さに切り、下ゆでし軽く洗って臭みをとる。


2.糸こんにゃくも下ゆでし、軽く洗って食べやすい長さに切る。


3.玉ネギくし型切り・人参輪切り・じゃがいもは一口大に切り、生しいたけは半分に切る。


4.少し深めのフライパンに菜種油をひき、おからこんにゃくを両面焼く。


5.下味用の調味料を混ぜ、4に入れ、照り焼き風にし味を含ませる。


6.5にだし汁と糸こんにゃく・玉ネギ・人参・じゃがいもを入れ煮る。


7.6が沸いたらしょうゆ・甜菜糖を加えさらに煮る。


8.人参・じゃがいもがやわらかくなってきたら、生しいたけ・うずら卵を入れ煮る。


9.全体に味がしみたら器に盛り出来上がり☆☆☆


★おからこんにゃくと糸こんにゃくは、下茹でしていますが、電子レンジで5分ほどチンでもOKです。その後は臭みを取るため、水で流して下さい。


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/120-1308f52f
Listed below are links to weblogs that reference
おからこんにゃくの肉じゃが風 from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ
Trackback from 2007-10-30 (火) 22:19

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > カジュアル マクロビオティックレシピ > おからこんにゃくの肉じゃが風

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

