和風野菜のトマト煮のお弁当 - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 和風野菜のトマト煮のお弁当

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/124-5a951fbb
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 和風野菜のトマト煮のお弁当

Home > ゆんの日記 > 和風野菜のトマト煮のお弁当

和風野菜のトマト煮のお弁当

マクロビオティックなお弁当は『和風野菜のトマト煮』のお弁当です。


今回からタイトルを献立名に変えました。知り合いから「同じタイトルじゃ後で探すのが大変やん」とクレームがついてしまいました。確かにそうですね。

過去のお弁当のタイトルも、献立名に変更しました。

見にくいのに見て下さってた方、申し訳ありませんでした!
これからもよろしくお願いします。


クレームの彼女は塾弁としてでなく、自分のお弁当の参考にしてくれてるとのこと…。

なるべく子供に必要な栄養素を入れるようにはしてますが、特に子供に特定することもないので、みなさんも良ければ参考になさって下さい。う~ん。参考にはなんないかな~。

と言うことで今回の献立は……
070925_1550~01.jpg



雑穀入り玄米おにぎり梅干し入り
和風野菜のトマト煮
きゅうり
ブロッコリー
ミニトマト

……です。


おにぎりはいつも通り梅干し入りで食中毒予防。

食中毒と言えば、また最近増えているようです。それにちょっと気になる記事がありましたので、この件については明日UPさせてもらいますね。


和風野菜のトマト煮は、和風野菜とこんにゃく・車麩をトマト味で煮ました。

昨日の夜もトマト味だったのですが、またトマト味がいいと言う我が子供。
仕方ないので、しょうゆ味の予定だった煮物がトマト味に急遽変更されました。
そのため食材は和風のものとなったのでした。

車麩は水で戻した後、しっかりと絞っておきます。

こんにゃくは糸こんにゃくを下茹でした後、4cmほどの長さに揃えてかんぴょうでくくるようにとめています。

そして野菜は、冬瓜・里芋・人参・なす・しいたけです。

これらのものをオリーブオイルで炒めた後、“オーサワの野菜ブイヨン”と有機のトマトピューレとミニトマトを加えて煮込みました。
070925_2202~01.jpg



後は箸休めにきゅうりと、いつものようにブロッコリーの塩ゆでとミニトマトです。


『和風野菜のトマト煮』はお弁当に取り分けた後に、冷蔵庫に残っていたさやいんげんと豆腐を足し、大人の夕飯にしました。


なすとしいたけ以外のものをトマト味で料理するのは初めてだったのですが、意外な事になかなかおいしかったです。

中でも里芋はvery good☆
車麩と糸こんにゃくもトマト味と良く合っていました。
お弁当の感想は「冬瓜とこんにゃくがおいしかったぁ~☆」だそうです。


トマトって何にでも合うんだな~と再認識させられた『和風野菜のトマト煮』でした。


ダイエット39日めの晩ごはん
黒豆入り玄米ごはん梅風味
和風野菜のトマト煮
海藻サラダ
ブロッコリー

『黒豆入り玄米ごはん梅風味』はマクロビオティック玄米レシピで紹介しています。
『和風野菜のトマト煮』は、後日マクロビオティックレシピで詳しくUPさせてもらいますので、よろしくお願いします。



レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/124-5a951fbb
Listed below are links to weblogs that reference
和風野菜のトマト煮のお弁当 from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > ゆんの日記 > 和風野菜のトマト煮のお弁当

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

