マクロビオティック発酵食品-梅干し・テンペ・酢 - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > マクロビオティック発酵食品-梅干し・テンペ・酢

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/127-e38a3193
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > マクロビオティック発酵食品-梅干し・テンペ・酢

Home > ゆんの日記 > マクロビオティック発酵食品-梅干し・テンペ・酢

マクロビオティック発酵食品-梅干し・テンペ・酢

昨日にひき続き発酵食品のお話しです。今日は、発酵食品とその効果について紹介します。
その前に昨日のクイズ(?)の答えから……昨日の献立のうち発酵食品を使ってたのは…
黒豆入り玄米ごはん梅風味
テンペの梅マヨ焼き
きゅうりとワカメの酢のもの
えのきの味噌汁
ビール
以上です。
献立名からは、わからなかったと思いますが、さつま芋のレモン煮も、醤油を使っているので本当は全部だったんです。
では、早速ですが、昨日の献立に使われていた発酵食品を順に見ていきましょう。
黒豆入り玄米ごはん梅風味…に使われている発酵食品は、梅干しです。梅干しには、クエン酸が含まれ、このクエン酸が体内の疲労物質である乳酸を分解するため、疲労の回復に効果があります。また、梅干しには強力な殺菌力があり、食中毒の予防に効果的です。
そのためお弁当に梅干しって正解なんです。

テンペの梅マヨ焼き…では、梅干しとテンペです。テンペは、ゆでた大豆をテンペ菌で発酵させたものです。そのため大豆の栄養が丸ごと詰まっているわけですが、テンペ菌の発酵により、必須アミノ酸やビタミンB群の含有量も大豆よりずっと多くなっていて、健康食品と言われる大豆より栄養価が高いと言えます。またテンペには食物繊維も豊富に含まれています。
テンペの効果には、
ガンや高血圧の予防、
コレステロールや中性脂肪の低下、
動脈硬化の予防、
便秘の改善、
その他、ダイエットや美容にも効果があります。

きゅうりとワカメの酢のもの…は、酢ですね。
酢は梅干し同様、クエン酸など有機酸が含まれ、乳酸の生成を抑制し、分解するため疲労回復に効果があります。肩の凝りや腰の痛み、疲れ目などにも効果的です。
クエン酸は血液の流れを良くし新陳代謝をUPさせます。それによりダイエット、老化防止、美肌作り、冷え症の改善にも効果があります。
また血中のコレステロールや中性脂肪を低下させ、高脂血症や動脈硬化の予防に役立ちます。肝臓病の予防や改善にも効果があります。
酢は、ビタミンを豊富に含むため、免疫力も強化されます。
その他、カルシウムの吸収を助ける働きがあるため、野菜を食べる時に、ドレッシングをかけると言うのは理にかなっているわけです。なぜなら野菜にはカルシウムが含まれています。
そこに酢の入ったドレッシングを合わせ、カルシウムの吸収を良くするわけですね。
この献立のワカメもカルシウムを含みます。酢と合わせることで、カルシウムの吸収が良くなっているというわけです。
また酢は、食品中のビタミンCの破壊を防ぐ作用もあります。
例えば人参やきゅうりにはビタミンC破壊酵素アスコルビナーゼが含まれていて、他の食品のビタミンCを破壊してしまうのです。それを阻止するのが酢の作用というわけです。なのでサラダに人参やきゅうりを使う場合、先に酢にくぐらせることをおすすめします。でないと、せっかくのビタミンCが激減してしまい、もったいない!と言うことになってしまいます。

酢の調理上の効果としては、酢は塩味を強く感じさせるため、お料理に酢を使うと塩の使用量が減り高血圧の改善に役立ちます。
また酢の殺菌力は強力で、梅干しと同じように、食中毒や食品の腐敗を防ぎます。

あとの献立の発酵食品は味噌、醤油、ビールについてですが、まだまだ長くなりそうなので、また後日にしますね。

いつも応援ありがとうございます。お手数をおかけしますが、クリックしていただけるととてもうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/127-e38a3193
Listed below are links to weblogs that reference
マクロビオティック発酵食品-梅干し・テンペ・酢 from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > ゆんの日記 > マクロビオティック発酵食品-梅干し・テンペ・酢

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。