白玉るんるん-カレー(白玉入りカレーです) - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 白玉るんるん-カレー(白玉入りカレーです)



Comments:-

izumimirun URL 2007-10-08 (月) 07:12

白玉カレーなんてユニークですね。
でもとってもおいしそう♪

リンクのお返事ありがとうございました。
早速リンクさせていただきました。
これでこちらにお邪魔しやすくなって嬉しいです。
今後ともよろしくお願いしますね!

ゆん URL 2007-10-08 (月) 14:53

早速のリンクありがとうございます。カレーに白玉って意外なんですけど、イケてましたよ☆美味しかったです。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/144-9a7e2577
Listed below are links to weblogs that reference
from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 白玉るんるん-カレー(白玉入りカレーです)

Home > マクロビオティックレシピ > 白玉るんるん-カレー(白玉入りカレーです)

白玉るんるん-カレー(白玉入りカレーです)

マクロビオティックレシピ、今回は白玉入りカレーです。


なぜか無しょうに白玉の入ったカレーを食べてみたくなり、
白玉入りのカレーを作ってしまいました。

白玉大好きなんです。
白玉が入ってると、るんるん♪うれしくなってしまいます。


カレールウは動物性原料の入ってないものを使用します。

今回は、オーサワのカレールウを使っています。
このルウは、植物性原料100%で砂糖は使われていません。
また国内産小麦に、メープルシュガー、有機パーム油とこだわりの原料が使われています。


この植物性のカレールウですが、
これ以外にも、色々なところから発売されていますので
自然食料品店などで探してみて下さいね。


そして今回、白玉は手を抜いて冷凍のものを使ってしまいましたが、
意外と簡単に作れるのでまた挑戦してみて下さいね。

作り方は次の通りです。
2人分では少なすぎて作りにくいので
少し多めの分量にしています。

白玉粉100gに水90mlを加え、
よくこね、耳たぶくらいの固さにします。

これを適当な大きさに丸め真ん中をへこませて、
沸騰したお湯の中に入れゆでます。
だんごが浮かびあがってきたら、
さらにしばらくゆで、その後すぐに冷水に取りあら熱をとります。
あら熱がとれたら
すぐに水からひきあげて下さい。
これで白玉だんごの完成です。

この白玉だんごは、みたらしだんごにしたり、
おぜんざいにしたりと、色々と使えるので
アレンジして楽しんで下さい。

もし白玉だんごが余ってしまった時は
だんご同士がくっつかないようにして冷凍庫で保存しておけば
お湯でもどすか電子レンジでチンすればすぐに使えますよ。


★☆白玉るんるん♪カレー☆★

材料(2人分)
1人分のエネルギー316kcal

白玉だんご(冷凍)-----80g

玉ネギ-----1/2個

人参-----1/4本

じゃがいも-----1/2個

テンペ-----1/2枚

油あげ-----1/2枚

レッドキドニー(缶詰)-----20g

カレールウ-----大さじ2

しょうゆ-----小さじ2

酒-----大さじ1

菜種油-----小さじ1/2

作り方

1. 玉ネギ色紙切り・人参いちょう切り・じゃがいもは一口大に・テンペは5mm巾に切る。

2.油揚げは熱湯で油抜きをし、せん切りにしておく。

3.鍋に菜種油を熱し、人参・玉ネギを炒める。

4. 玉ネギの色がかわってきたら、じゃが芋を入れ炒める。

5.水200ccと酒を入れ煮込む。

6.野菜がやわらかくなったら、冷凍白玉だんご・油揚げ・テンペとレッドキドニーを入れる。

7.白玉だんごがやわらかくなったら火を止め、水でといたルウを入れる。

ルウのとき方と分量は品の説明を参考にして下さいね。

8. 再び火をつけ、弱火で煮込みながら、しょうゆを加え、味を調整したら出来上がり☆☆☆


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Comments:2

izumimirun URL 2007-10-08 (月) 07:12

白玉カレーなんてユニークですね。
でもとってもおいしそう♪

リンクのお返事ありがとうございました。
早速リンクさせていただきました。
これでこちらにお邪魔しやすくなって嬉しいです。
今後ともよろしくお願いしますね!

ゆん URL 2007-10-08 (月) 14:53

早速のリンクありがとうございます。カレーに白玉って意外なんですけど、イケてましたよ☆美味しかったです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/144-9a7e2577
Listed below are links to weblogs that reference
白玉るんるん-カレー(白玉入りカレーです) from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > マクロビオティックレシピ > 白玉るんるん-カレー(白玉入りカレーです)

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

