白玉健康スイーツ-ゴマ大豆- - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 白玉健康スイーツ-ゴマ大豆-

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/149-d82d470b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 白玉健康スイーツ-ゴマ大豆-

Home > ゆんの日記 > 白玉健康スイーツ-ゴマ大豆-

白玉健康スイーツ-ゴマ大豆-

お休みが続いて時間も空いたので、
久々にスイーツを作ってみました。


冷凍庫にある大好きな白玉だんごを使って…

さあ!何を作ろうか…。

しばし検討…。


みたらしだんごもいいよね。

おぜんざいでもいいかな…。

と、悩むこと10分。


そうだ~!ゴマだんごにしよう☆

と、やっと決定。


黒ゴマを使うってことは決めたんだけど…
あとはどうしよう…。


せっかくなら身体にイイものがいいなあ…。


と、冷蔵庫を探すこと数分。


ありました!!大豆の水煮。


大豆の水煮と黒ゴマを使って
白玉だんごのタレを作ります。


もし白玉から作られる方は、
マクロビオティックレシピ白玉るんるん♪カレーに、
作り方が載っているので、参考になさって下さいね。


たれは…大豆の水煮を砕いたものと
ねりゴマ(白)を鍋に入れ混ぜます。


大豆の水煮は、包丁で粗くみじん切りにするか、
フードカッターで粗めにつぶしてくださいね。

弱火にかけながら、なめらかになるように
少しずつ豆乳を加えていきます。

焦がさないように気を付けながら混ぜ、
タレがなめらかになってきたら、
ほんの少し香り付けにしょうゆか味噌を加えます。

しょうゆか味噌かは、お好みでどうぞ。
どちらでもいいと思います。

全部がよくまざってふつふと沸いてきたら、
軽く炒った黒ごまを加えます。

白玉粉をゆでて水をきり、
タレの中へ入れ、タレが絡んだら出来上がりです。


大体の分量は次の通りですが、
各材料の割合もお好みで大丈夫ですよ。


白玉だんご---12コ
大豆水煮---20g
ねりゴマ(白)---小さじ1
黒ゴマ---小さじ1
豆乳---大さじ1~
しょうゆor味噌---適宜


あとは味を見ながら、お好みでどうぞ。


私はちょっと黒ゴマが少なかったかも…。


ちょっと大人味の甘くないスイーツになりました。
白玉健康スイーツ☆ゴマ大豆☆.jpg


甘みがないので食べづらいと言う方は、
最初のねりゴマと大豆の水煮を混ぜる時に
甜菜糖かみりんを加えてみて下さいね。


白&黒ゴマに大豆・豆乳と
「身体に良い」と言われてるものばかりを集めてみましたが、
白玉だんごって、何から出来ているかご存知ですか。


お料理の得意な方なら、常識なのかな~。


私は料理初心者の頃は、全然知りませんでした。


ご飯は作ってたけど、お菓子類は作らなかったですから…
気にしたことも無かったんですよね。


そんな私のような方のために…。


白玉はもちろん白玉粉からできています。


じゃあ、白玉粉は何から出来ていると思います?


答えは…もち米です。

白玉粉はまたの名を寒ざらし粉とも言います。

もち米をすりつぶして
乾燥させたものから作られています。

ぎゅうひや生八ツ橋なども白玉粉から出来ています。


では桜もちの生地に使われているのは…?


道明寺粉です。

もち米を蒸したのち、乾燥させ、
1/3から半分に割ったものです。


ではでは、かしわもちの原料になる粉は…?


それは……上新粉です。

上新粉は、うるち米を粉末状にしてから、
乾燥させたものです。

ういろうなども、この上新粉が原料ですね。


あと和菓子の材料でよく使う粉は…
らくがんなどの原料のみじん粉もあります。

みじん粉は、
もち米を蒸したものを乾燥し、粉砕したものです。


そして私でもさすがに知っていた片栗粉は
じゃがいもでんぷんですよね。

その他、私達マクロビアンがよく使う、
くず粉もわらび餅などのお菓子の原料になります。

このくず粉は、葛の根から作られるでんぷんで、
ものすごく身体にいいとされています。


この効果については、
またの機会にお話しさせていただきますね。


今日もまた長くなってしまいました。


なので今日のスイーツの材料のゴマや大豆についても、
またの機会に健康効果についてお話しさせていただくことにします。


ダイエット52日めの晩ごはん

雑穀入り玄米ごはん
カキフライ
きのこのみぞれあえ
緑黄色いっぱい豆腐サラダ
ビール


今日は今季早くもカキフライをいただきました。
ゆず味噌で味わったカキフライ。とても美味しかったですよ。


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/149-d82d470b
Listed below are links to weblogs that reference
白玉健康スイーツ-ゴマ大豆- from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > ゆんの日記 > 白玉健康スイーツ-ゴマ大豆-

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

