目の愛護デー 目にやさしい食べ物 続き - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 目の愛護デー 目にやさしい食べ物 続き



Comments:-

あかまる URL 2007-10-12 (金) 11:15

何気にブルーベリーをたまに食べてますが・・・
よくなっているのか??わかりません。。

ゆん URL 2007-10-12 (金) 18:42

こんばんは。あかまるさん。食べ物の効果は習慣づけるってことが大切みたいですよ。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/152-f303200d
Listed below are links to weblogs that reference
from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 目の愛護デー 目にやさしい食べ物 続き

Home > ゆんの日記 > 目の愛護デー 目にやさしい食べ物 続き

目の愛護デー 目にやさしい食べ物 続き

昨日の目の愛護デー 目においしい食べ物の続きです。

昨日は目に良い栄養成分について、お話ししました。


今日は目のためには何を食べたら良いのかをお話しさせてもらいたいと思います。


目のためと言っても、色々とありますが
目のトラブルで一番多いと思われる
眼精疲労の場合の食べ物についてまとめてみたいと思います。


眼精疲労の原因は、目の病気の場合を除き、
加齢や肩凝りや生活習慣や目を酷使しすぎることなどが考えられます。


その予防法としては

遠くを見たりして、目の緊張をほぐし、目を休める

目の回りの血行を良くする

紫外線を防ぐ
目のために必要な栄養素を取り入れる

などがあります。


目に必要な栄養素とは
昨日お話しした、アントシアニン・ルテインの他、
ビタミンA・B群・C・タウリン・亜鉛・DHAなどがあります。




アントシアニンルテイン
抗酸化力に優れ、活性酸素の害から目を守ってくれます。


アントシアニンはブルーベリーやカシス、また黒の食材などに、
ルテインはほうれん草やブロッコリー・インゲン豆・キャベツなどに含まれています。


アントシアニンを含むポリフェノールは熱に強いため、
ジャムや煮込み料理でも効果を得ることが出来ます。

またお酒でも大丈夫だそうですよ。


ビタミンAは
目の粘膜を保護し、緑黄色野菜に多く含まれています。

ビタミンB1は
視神経に作用し、眼から脳への神経伝達に必要です。

ビタミンB2・12は
眼の細胞の再生を促進し、粘膜を保護します。

ビタミンB6は
眼に必要なたんぱく質の吸収を助けます。


これらビタミンB群は、
私達の主食である玄米や大豆製品に多く含まれます。


ビタミンCは
眼の血管を強化し、
野菜や果物・柑橘類・いも類に含まれています。


これらのことより、何を食べると言うより、
バランスの取れた食事をすることが
目にも大切だと言うことがわかりました。


また玄米を中心としたマクロビオティック食なら、
眼精疲労の予防にもぴったりです。


玄米を主食に、主菜に大豆製品、副菜に色の濃い野菜と色の薄い野菜。


これだけで大丈夫。


すっごく簡単ですね。

昨日の夕飯は目に良い献立づくしにしてみました。


ダイエット54日めの晩ごはん

黒米入り玄米ごはん
納豆の春巻き
いんげんのゴマ和え
キャベツのレモンソース
カシスソーダ


黒米入り玄米ごはんは
アントシアニンとビタミンB群

納豆の春巻き
ビタミンB群と人参や青じそが入ってるためビタミンA

いんげんのゴマ和えは
ルテインとビタミンA

キャベツのレモンソースは
ルテインとビタミンC

カシスソーダは
アントシアニン


と、ちょっと頑張ってみました。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

Comments:2

あかまる URL 2007-10-12 (金) 11:15

何気にブルーベリーをたまに食べてますが・・・
よくなっているのか??わかりません。。

ゆん URL 2007-10-12 (金) 18:42

こんばんは。あかまるさん。食べ物の効果は習慣づけるってことが大切みたいですよ。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/152-f303200d
Listed below are links to weblogs that reference
目の愛護デー 目にやさしい食べ物 続き from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > ゆんの日記 > 目の愛護デー 目にやさしい食べ物 続き

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

