チンゲン菜のピリカラドレッシングがけ - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > チンゲン菜のピリカラドレッシングがけ



Comments:-

izumimirun URL 2007-10-14 (日) 09:42

ああ、このドレッシングはおいしそうですね♪
私も食べてみたいです。
青梗菜、娘の大好物なので、今度試してみますね。

ゆん URL 2007-10-14 (日) 09:48

どうってことないドレッシングなのですが…なぜか美味しくてクセになっちゃいますよ~。izumimirunさんに作っていただけたら…舞い上がっちゃいます~♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/157-7f03e739
Listed below are links to weblogs that reference
from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > チンゲン菜のピリカラドレッシングがけ

Home > マクロビオティックレシピ > チンゲン菜のピリカラドレッシングがけ

チンゲン菜のピリカラドレッシングがけ

マクロビオティックレシピは、チンゲン菜のピリカラドレッシングがけです。今回はホントに簡単。


忙しい時のお助けの一品!!

なんだけれども見た目も色鮮やかで
食べてみてもこれがまたなかなかおいしいのです。

チンゲン菜は本来中国野菜なのですが、
今ではもうフツーに食べられていますよね。


このチンゲン菜が日本で広まったのは1970年代。

今から30年程前になります。


ビタミンAやC、ミネラルを多く含み、くせもなく、緑の葉野菜の中では洗うのも簡単で手軽に調理できます。


また加熱しても他の青菜と違ってかさが減らず、
シャキシャキ感が残ります。

チンゲン菜には普通一般にちんげん菜として売られているものと、
ひとまわり丈の短い若採りされた小株のミニちんげん菜とがあります。


今回はこのミニちんげん菜を使いました。


チンゲン菜を洗う時は根元に十文字の切り込みを入れ、
4つ割りにして洗うと茎の間にたまっている土も簡単におちます。


チンゲン菜を選ぶ時は
葉がしっかりとして厚く、
緑の色が濃く鮮やかで茎まで肉厚で太いものを選びましょう。


★☆チンゲン菜のピリカラドレッシングがけ☆★

材料(2人分)
1人分のエネルギー15kcal

ミニちんげん菜-----80g

塩-----少々

油-----少々


ピリカラドレッシング

しょうゆ-----小さじ1

酢-----小さじ1

甜菜糖-----小さじ1/2

ごま油-----小さじ1/2弱

豆板醤-----小さじ1/3


作り方
1. ちんげん菜は4つ割りにしきれいに洗う。

2. 沸騰したお湯に塩と油を少々入れ、ミニちんげん菜を茎から入れゆでる。

3. 手早くゆで取り出したらザルにあけ広げて冷ます。

4. ドレッシングは上記の調味料を混ぜるだけ。

豆板醤の量はお好みで、調整してくださいね。


5. チンゲン菜が冷めたら器に盛り、ドレッシングをかけて出来上がり☆☆☆

中国野菜をゆでる時は塩と油を入れましょう。

これにより色つやがよくなり、風味が損なわれることもなくなります。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

Comments:2

izumimirun URL 2007-10-14 (日) 09:42

ああ、このドレッシングはおいしそうですね♪
私も食べてみたいです。
青梗菜、娘の大好物なので、今度試してみますね。

ゆん URL 2007-10-14 (日) 09:48

どうってことないドレッシングなのですが…なぜか美味しくてクセになっちゃいますよ~。izumimirunさんに作っていただけたら…舞い上がっちゃいます~♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/157-7f03e739
Listed below are links to weblogs that reference
チンゲン菜のピリカラドレッシングがけ from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > マクロビオティックレシピ > チンゲン菜のピリカラドレッシングがけ

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

