ダイエットと五大栄養素 - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > ダイエットと五大栄養素



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/159-323e461e
Listed below are links to weblogs that reference
from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > ダイエットと五大栄養素

Home > ゆんの日記 > ダイエットと五大栄養素

ダイエットと五大栄養素

ダイエット開始50日。

最近ちょっと仕事場での
昼食のエネルギー量が増えてます。

お昼は決まってて選べないんです。

う~んこれはヤバイ感じ…。

仕方ないので測定します。
増えていないことを祈って…。

体重……

変化なし。。。

続いて体脂肪……

こちらも変化なし…。

はあ~。
なんと言うか…安心したと言うのか、
残念と言うのか…複雑な心境ですが…。

前回、ダイエット40日めの時に、
健康で綺麗に痩せるためには栄養のバランスが大切といいました。

そもそも栄養のバランスってなんでしょう?

それよりも栄養って?

元々健康でマクロビオティックをしている方には、
栄養などと言う話はあまり関係ないかとも思うのですが…
と言うより、きっと私以上によく知っていらっしゃるのではないかと思うのです。

しかしマクロビオティックを始めたばかりの方や
ダイエットのためにマクロビオティックを始めた方の中には
全くわからないって人もいらっしゃるのではないでしょうか。

ダイエットをするにも
栄養などの予備知識は知っていた方が
いいんじゃないかなと考えました。

そこで今日から測定日には、
簡単にダイエットと食べ物について、
私自身も、勉強していきたいと思っています。


栄養と言う言葉は、私もよく使うのですが、
栄養とは、身体に取り込んだ食物中に含まれる成分を活用し、
生命活動を維持することを言います。

そしてその生命活動に必要な食物に含まれる成分を栄養素と言います。

ではこの生命活動に必要な栄養素には何があるのでしょうか。


まずはエネルギー源となる炭水化物、脂質があります。

これに身体を作るたんぱく質を加えたものを
三大栄養素と言います。

さらに体内での代謝を潤滑に行うために
必要な成分をビタミン、ミネラルと言い、
これらを加えたものを、五大栄養素と言います。


炭水化物中のグルコースは、
筋肉や脳のエネルギー源となります。

特に脳にとっては唯一のエネルギー源のため
不足することの無いように気をつけなければいけません。

脂質の脂肪酸は身体を動かすために必要なエネルギーとなります。

また脂質は神経系や細胞膜を作る材料となります。


たんぱく質は身体を作る成分で
皮膚、筋肉、髪の毛、臓器などを構成します。

そしてビタミンは代謝が正常に行われるようにその働きを促します。

ミネラルにはカルシウムや鉄などが含まれます。

カルシウムは骨や歯を作るため
鉄は血液を作るために必要な栄養素です。


このように、どの栄養素も身体にとっては必要なものとなります。

どれが欠けても、身体を健康に保つことはできません。

なのでダイエット中も
これらの栄養素が不足しないようにすることが大切です。


加工食品については、
エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物の100g当たりの成分が商品に表示されていると思います。

あとナトリウムの量も表示されています。
ナトリウム量は塩分相当量にも換算されているため
商品に含まれる塩分量がわかります。

健康のためにも商品を購入する時には、
これらの表示を見ると言う習慣をつけた方がいいと思います。

それと同時に原材料も確認するようにしましょう。


次回からは各栄養素の働きと食品について見ていきたいと思います。


ダイエット57日めの晩ごはん

雑穀入り玄米ごはん
豆腐とこんにゃくのソテー
小松菜のおひたし
さつま芋と野菜のかきあげ
きのこのお味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/159-323e461e
Listed below are links to weblogs that reference
ダイエットと五大栄養素 from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > ゆんの日記 > ダイエットと五大栄養素

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

