きのこのペペロンチーノ - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

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きのこのペペロンチーノ

今日10月15日は、きのこの日です。


きのこは古く万葉集の時代から日本では親しまれています。


今、市場に流通しているきのこはほとんどが栽培されているものです。


スーパーにもずら~っときのこが並んでいますよね。

しいたけ・えのきだけ・しめじ・まいたけ・エリンギ・なめこ・マッシュルーム・あわびたけ・やまぶしたけなどなど…。


あとよく忘れられてしまうようですが、きくらげもきのこのひとつです。


野生のものと言えば、まず思い出すのが…まつたけじゃないですか。
ホントあの香りはたまりませんね~。
土瓶蒸しが食べた~い☆と思わず叫んでしまいそう…。

中国産やカナダ産のまつたけもよく見掛けますが、スウェーデン産のまつたけって案外美味しいらしいですね。
日本よりキレイな土地に生えてるからって聞きました。


あとあの世界三大珍味のひとつトリュフも野生のきのこですよね。

さすがに野生のきのこを採りにいくことは少ないと思いますが、毒きのこもあるので素人判断での、きのこ狩りは絶対にやめて下さいね。


きのこに含まれる成分には、生活習慣病やガンの予防などに優れた効果があります。

そのうちのひとつβ-グルカンは水に溶けやすいので、きのこは汁ごと食べるようにしましょう。

また乾燥きのこの戻し汁も捨てずに料理に使って下さいね。


またきのこは炒めものや揚げ物によく合いますが、油を吸いやすいので、油の使用量には気を付けて下さいね。


今回のレシピは下のきのこを使っていますが、別にどのきのこを使ってもらっても大丈夫ですので、お好きなきのこで調理して下さいね。

マッシュルームが入ると一段と美味しくなります!


きのこの健康効果については、ゆんの日記の方で詳しく紹介しています。


★☆きのこのペペロンチーノ☆★

材料(2人分)
1人分のエネルギー51kcal

しいたけ・・・・・1袋

しめじ・・・・・1パック

舞茸・・・・・1パック

エリンギ・・・・・1パック

にんにく・・・・・1かけ

赤唐辛子・・・・・1本

オリーブオイル・・・・・小さじ1

塩・こしょう・・・・・


作り方

1.椎茸は5mm巾に、エリンギは適当な大きさに切る。舞茸、しめじは小房に分ける。

2.フライパンに油をひき、スライスしたにんにくと、小口切りにした赤唐辛子を入れ、香りを出すようにゆっくりと加熱する。

3.きのこを入れ炒め、軽く塩・こしょうをして出来上がり☆☆☆


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