高野豆腐と野菜の包み焼きのお弁当 - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 高野豆腐と野菜の包み焼きのお弁当



Comments:-

あかまる URL 2007-10-16 (火) 17:19

もう少しライトを当てて撮ってくれると・・いいですね

izumimirun URL 2007-10-17 (水) 09:38

おいしそうなお弁当♪
丁寧に作ってらっしゃってすごいです!
包み焼き、おいしそうですね。

ゆん URL 2007-10-17 (水) 21:59

そうですね。ちょっと暗いですね。次は頑張ってみます!

ゆん URL 2007-10-17 (水) 22:03

ありがとうございます!!実は…お弁当で試作してます(汗)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/163-707a9098
Listed below are links to weblogs that reference
from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 高野豆腐と野菜の包み焼きのお弁当

Home > ゆんの日記 > 高野豆腐と野菜の包み焼きのお弁当

高野豆腐と野菜の包み焼きのお弁当

マクロビオティックなお弁当です。

高野豆腐と野菜の包み焼きのお弁当.jpg


献立は……

雑穀入り玄米おにぎり
高野豆腐と野菜の包み焼き
人参のソテー
焼きさつま芋
里芋と糸こんにゃくの煮物
ゴーヤのしょうゆ炒め
ブロッコリー
ミニトマト

……です。


やっと涼しくなってきたので、
おにぎりは梅を抜き、シンプルな玄米おにぎりにしました。
梅抜きのおにぎりは何ヵ月ぶりでしょう…。


そして今日のメインは、
高野豆腐と野菜の包み焼きです。
高野豆腐は薄めに切り、
普通にしょうゆで薄味に炊きました。
これをいったん絞り、アルミホイルにのせ、
その上にほうれん草、人参、玉ねぎ、コーンをほんとに軽く炒めたものをのせ、
塩・こしょうをし、オーブントースターで蒸し焼きにしました。

しょうゆで炊いた高野豆腐に野菜のエキスが染み込んで
少し変わった野菜の包み焼きの出来上がりです。


実は高野豆腐は前に炊いて、
常備菜として冷蔵庫にあったものです。


この包み焼きは
チーズをのせて焼いてもよさそうですね。


人参のソテーは、火が入りやすいように薄く輪切りにした人参を
上の野菜を炒めたあとのフライパンを使い、
オリーブオイルで焦げ目が付くように焼きました。


そのフライパンの端で種と綿を取って
半月に切ったゴーヤを胡麻油で炒めます。
人参を取り出したあと、
少しだけしょうゆを垂らし、
ゴーヤに絡ませるように炒めます。


焼きさつま芋は、皮つきのままスティック状に切り、
高野豆腐と野菜の包み焼きをオーブントースターで焼く時、一緒に焼いておきました。


じんわりと焼けるので甘みも増し、トースターでの焼き芋はお勧めです。


里芋と糸こんにゃくの煮物は、
グルテンミートの唐揚げのお弁当の時に入れたものと同じです。

冷凍の里芋と糸こんにゃくを小さくまとめたものを醤油味で炊き、
ゆずの皮を加え、香りをつけています。

少し多目に作っておけば、
このようにお弁当やあと一品ほしいなというときに大助かりですよ。


ブロッコリーとミニトマトはいつもの通りです。


今回は時間があったので、
ちまちまっとしたものを、入れてしまいました。

ゴーヤももう終わりですね。夏の名残と秋の味覚さつま芋の季節変わりのお弁当になりました。


ダイエット59日めの晩ごはん

雑穀入り玄米ごはん
高野豆腐の煮物
お弁当の残り野菜のソテーゴーヤのしょうゆ炒め
椎茸とえのきだけのお味噌汁

きのこの日だったので、椎茸とえのきだけをお味噌汁にしました。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

Comments:4

あかまる URL 2007-10-16 (火) 17:19

もう少しライトを当てて撮ってくれると・・いいですね

izumimirun URL 2007-10-17 (水) 09:38

おいしそうなお弁当♪
丁寧に作ってらっしゃってすごいです!
包み焼き、おいしそうですね。

ゆん URL 2007-10-17 (水) 21:59

そうですね。ちょっと暗いですね。次は頑張ってみます!

ゆん URL 2007-10-17 (水) 22:03

ありがとうございます!!実は…お弁当で試作してます(汗)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/163-707a9098
Listed below are links to weblogs that reference
高野豆腐と野菜の包み焼きのお弁当 from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > ゆんの日記 > 高野豆腐と野菜の包み焼きのお弁当

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

