くみあげ豆腐の煮奴 (にやっこ)とブロッコリースプラウト - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > くみあげ豆腐の煮奴 (にやっこ)とブロッコリースプラウト



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/170-b2eaac69
Listed below are links to weblogs that reference
from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > くみあげ豆腐の煮奴 (にやっこ)とブロッコリースプラウト

Home > マクロビオティックレシピ > くみあげ豆腐の煮奴 (にやっこ)とブロッコリースプラウト

くみあげ豆腐の煮奴 (にやっこ)とブロッコリースプラウト

マクロビオティックレシピは、くみあげ豆腐の煮奴(にやっこ)とブロッコリー スプラウトです。

これは簡単!
くみあげ豆腐を温めて器に盛り、ブロッコリースプラウトをのせるだけ。

最近はスーパーでもスプラウト(新芽)のコーナーがある程、
スプラウトは人気のようですね。

今回はスプラウトの中でも、
一番よく見かけるブロッコリーのスプラウトを使いましたが、
他にもルッコラやマスタード・そばなど色々とあります。

このスプラウトですが
ヨーロッパでは古くから食べられていたようです。

発芽時の新芽は、
発芽のためのパワーを含むため
ビタミンやミネラルが豊富です。

またブロッコリースプラウトには辛味成分のスルフォラファンが含まれ、
スルフォラファンの持つ抗酸化力によりガンの予防に効果があります。

この抗酸化力は普通のブロッコリーの
20倍以上にもなると言われています。

またピロリ菌の殺菌効果も確認されています。

見ためはかわいいスプラウトですが
こんなにすごい健康パワーを秘めているんですよ。

種を買ってきてのお家での栽培も簡単です。

スプラウト栽培専用の種が発売されているので
必ず専用のものを使って下さいね。

ココット皿やペットボトルの底などを鉢がわりに種をまき、
光のあたらない平らなところにおいておきます。

光があたるとスプラウトの成長を妨げてしまいます。

2~3日で芽が出てくるので
そのまま充分に水を与え7cm程に伸びたら
最後半日程、日光にあて収穫します。

収穫後はすぐに食べるようにしましょう。

そうすればブロッコリースプラウトのもつ
栄養成分をまるごといただけちゃいますよ。

くみあげ豆腐は崩れやすいので温めるとき気を付けて下さいね。


私は少ししっかりめのお豆腐を使います。

お湯じゃなく、昆布だしで温めてもいいですよ。

★☆くみあげ豆腐の煮奴とブロッコリースプラウト☆★

材料(2人分)
1人分のエネルギー110kcal
くみあげ豆腐・・・・・1パック

ブロッコリースプラウト・・・・・1パック

ミニトマト・・・・・2個

しょうゆドレッシング
酢・・・・・大さじ1

しょうゆ・・・・・小さじ1

オリーブ油・・・・・小さじ2

作り方

1.くみあげ豆腐をすくい、お湯の中で軽く温めたら器に盛る。

2.よく洗って水気を切ったブロッコリースプラウトと、半分に切ったミニトマトを1の豆腐にのせる。

3.しょうゆドレッシングの材料を混ぜ合わせ、2にかければ出来上がり☆☆☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/170-b2eaac69
Listed below are links to weblogs that reference
くみあげ豆腐の煮奴 (にやっこ)とブロッコリースプラウト from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > マクロビオティックレシピ > くみあげ豆腐の煮奴 (にやっこ)とブロッコリースプラウト

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

