豆腐 の カレー ハンバーグのお弁当 - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 豆腐 の カレー ハンバーグのお弁当

スポンサーサイト


Comments:-

izumimirun URL 2007-10-22 (月) 05:44

作っていただいてとっても嬉しいです!
文中リンクもありがとうございます。
感激しています。

それと! 日本酒入りのお味噌汁!
これにもかなり衝撃を受けました。
どんなお味になるのでしょうか。
でも、考えてみればお汁に料理酒つかったりしますものね。
おいしい日本酒ならなおさら、きっと……。
教えていただいてありがとうございます!

ゆん URL 2007-10-22 (月) 09:55

日本酒入りのお味噌汁って違和感ないですよ。コクが深まり香りもほのかに良くなります。身体も暖まりますので、ぜひお試し下さいね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/172-be5ea1c9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 豆腐 の カレー ハンバーグのお弁当

Home > ゆんの日記 > 豆腐 の カレー ハンバーグのお弁当

豆腐 の カレー ハンバーグのお弁当

今日のマクロビオティックなお弁当は、豆腐のカレーハンバーグのお弁当です。
豆腐のカレーハンバーグのお弁当.jpg


その献立は……
雑穀入り玄米梅おにぎり
豆腐とおからのカレーハンバーグ
グリンピースの豆バーグ
トースターでかぼちゃ
人参と大根の味噌風味
ブロッコリー
ミニトマト

……です。

雑穀入り玄米梅おにぎりは、涼しくなったので梅抜きでもいいのですが、梅入りのリクエストがあったので梅おにぎりにしました。


豆腐とおからのハンバーグは、以前にマクロビオティックレシピで、豆腐とおからのハンバーグのトマトソースを作りましたが、その時のハンバーグと同じものを作り、今回はカレーソースで煮込みました。


おからはカラ炒りし、木綿豆腐は水切り後、手でつぶします。
そこへみじん切りにした玉ネギ・れんこんとすりおろした長いも、カラ炒りしたおからを入れ、よくこね、混ぜあわせます。


これを好みの大きさに成型し、オリーブオイルで両面を焼きます。

そこへ、酒と水と水で溶いたカレールウにしょうゆを少し加え煮込みます。

この時、エリンギとじゃが芋も一緒に煮込みました。

そしてこれもまた豆料理なのですが、冷凍のグリンピースに冷凍のミックスベジタブルを加え、豆バーグを作りました。
グリンピースの豆バーグ



これは vege dining 野菜のごはん のizumimirunさんの ふわとろ☆豆バーグ のアレンジ版です。


izumimirunさんはひたし豆で作ってらっしゃったのですが、私は冷凍庫の中にあったグリンピースを使いました。
少し分量が少なかったので、ミックスベジタブルを加えることにしました。

さらに長イモは使いきり、小麦粉も無かったので、粉末の山芋のすりおろしと餅とり粉を使いました。


グリンピースとミックスベジタブルをサッと熱湯に通し、フォークでつぶし、そこへ餅とり粉と水で溶いた山芋の粉末を入れ混ぜます。

フライパンにオリーブオイルをひき、さきほどのたねを一口大にして落として両面焼いたら出来上がりです。


ふわとろにはならなかったのですが、グリンピースのお焼き風でなかなか美味しかったです。


人参と大根の味噌風味は、前日のお味噌汁の中身の人参と大根、そしてまた豆腐を取り分けておいたものです。


かぼちゃは大きめのひと口サイズにし、オーブントースターで火が入るようにゆっくりと加熱しました。


ブロッコリーはグリンピースを茹でた後に茹でておきました。


ミニトマトはいつものお決まりです。


今日は豆づくしのお弁当になってしまいましたが、いち押しは何と言ってもグリンピースの豆バーグです。

また後日マクロビオティックレシピで紹介しますね。


ダイエット64日めの晩ごはん

雑穀入り玄米ごはん
豆腐のカレーハンバーグ
グリンピースの豆バーグ
トースターでかぼちゃ
日本酒入りワカメのお味噌汁

昨日は頭髪の日だったので、髪の毛に良いと言われるワカメと日本酒を入れたお味噌汁を作りました。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m
スポンサーサイト

Comments:2

izumimirun URL 2007-10-22 (月) 05:44

作っていただいてとっても嬉しいです!
文中リンクもありがとうございます。
感激しています。

それと! 日本酒入りのお味噌汁!
これにもかなり衝撃を受けました。
どんなお味になるのでしょうか。
でも、考えてみればお汁に料理酒つかったりしますものね。
おいしい日本酒ならなおさら、きっと……。
教えていただいてありがとうございます!

ゆん URL 2007-10-22 (月) 09:55

日本酒入りのお味噌汁って違和感ないですよ。コクが深まり香りもほのかに良くなります。身体も暖まりますので、ぜひお試し下さいね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/172-be5ea1c9
Listed below are links to weblogs that reference
豆腐 の カレー ハンバーグのお弁当 from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > ゆんの日記 > 豆腐 の カレー ハンバーグのお弁当

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

