基礎代謝を上げる食べ物 - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ
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基礎代謝を上げる食べ物

昨日の続きです。


基礎代謝を上げるって話でしたよね。


基礎代謝は生きるために最低限必要なエネルギーだと言いました。


そしてこの基礎代謝を上げるにはいくつかの方法があります。


まずは身体の中で一番エネルギーを消費する筋肉を増やすことがあります。


筋肉を増やすには毎日のトレーニングなどが必要ですね。
毎日トレーニングなんてできないわと言う人は普段の生活の中でちょっとした動作に気をつければいいと思います。


そしてせっかくつけた筋肉はストレッチなどで柔らかくし血流をよくします。


次に身体の体温を上げます。
このためにも運動などをしますが、食事に気をつけることでも体温は上げられます。


ズバリ体温をあげるもの、血液の循環の良くするものや新陳代謝を良くするものなどを日常的に食べるようにします。


体温をあげるものには、マクロビ野菜の代表の根菜があります。
にんじんやかぼちゃにごぼう、れんこんやいも類。

マクロビオティックでは、冬の調理法はゆっくりと時間をかけて煮たり、炒めたりした方が良いとされています。

じっくりと火にかけた根菜なら身体を温めるのにとても良さそうです。


香辛料も体温を上げ、代謝をUPさせることは知られています。
生姜やニラ、ネギなどは、自律神経を刺激し、体温を上げると言われています。生姜は摂取後すぐに体温が上昇し、その効果が長続きします。
胡椒やカレー粉やシナモンなども血流をよくします。

今までも度々出てきていますが、黒の食材にも身体を温める働きがあると言われています。


黒の食材にはアントシアニンが豊富に含まれていて、このアントシアニンが血流を改善するためと思われます。


同じように血流を改善するものには、酢や梅干しなどクエン酸を含むものもあります。


その他、新陳代謝を上げると言われているものには、ナッツ類があります。


マクロビオティックでナッツは、そんなに摂らない食材ですが、朝に少し食べれば朝から代謝のUPに役立ちます。

朝は忙しくて玄米を食べるヒマがないっていう人は、くるみ入りの全粒粉のパンに根菜のスープなんかでも基礎代謝のUPが期待できます。


玄米はもちろん基礎代謝の上昇に効果的な食べ物です。


他にもたんぱく質や脂肪をエネルギーに変えると体温が上がり代謝も増えます。そのような食べ物もありますが、また長くなってしまうので機会のある時にお話しさせて下さいね。


そうそう。大切なものを忘れていました。
身体を温めるには本葛が一番有効だそうです。
そのまま葛湯にして飲むのも良いですが、マクロビオティックでは、とろみをつけるのにも葛粉を使うことが多いですよね。


この様に何も特別なものを食べるわけでなく、ちょっとした心がけと知識があれば、基礎代謝を上げることは出来ると思います。


ダイエット中のみなさん、頑張りましょうね。

あっ!ちなみにこれらの食べ物は冷えにも効果的ですよ。


ダイエット68日めの晩ごはん
雑穀入り玄米ごはん
和風ポトフ
湯葉のあんかけ
いんげんのゴマ和え
ビール


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