10月26日 柿の日 - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 10月26日 柿の日



Comments:-

あかまる URL 2007-10-26 (金) 12:00

しらなかったよ~柿の日があるなんて・・・そういえば食べてないし・・

ゆん URL 2007-10-27 (土) 11:03

あるんですよ~。柿の日。先日25日はパスタの日でしたっけ?

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/182-2c38250e
Listed below are links to weblogs that reference
from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 10月26日 柿の日

Home > ゆんの日記 > 10月26日 柿の日

10月26日 柿の日

今日、10月26日は、柿の日です。
柿2.jpg


柿の日は、正岡子規が明治28年の10月26日から奈良を旅して「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだことにちなみ制定されたものだそうです。


マクロビオティックで果物はあまり食べないものですが、ちょっと田舎に行くとどこの家にも柿がなっていますよね。

家から仕事先に来るまででもかなりの柿の木を見ます。
と、言う以前にウチにも柿の木あるんですよね。
柿1.jpg


もう綺麗な柿色になっていますよ。


こんな日本では当たり前になっている柿なので、秋にはぜひ食べたい食品のひとつですよね。


夏に傷んだお肌にもいいし…。


そうなんです。
意外に思われるかもしれませんが、柿ってお肌にもいいんです。


それは…柿には豊富なビタミンCやリコピン、β-カロテンなどか含まれているからなんです。


柿のビタミンC含有量はみかんの倍以上。

ビタミンCはコラーゲンを合成し、肌にハリやツヤを与えます。

またシミやソバカスの原因となるメラニンの生成を抑え、紫外線の害からお肌を守ります。


また柿に含まれる赤色色素のリコピンも、紫外線からお肌を守ってくれます。


リコピンには、活性酸素の発生を抑制する抗酸化作用があります。

リコピン以外にも黄色色素のクリプトキサンチンやβ-カロテン、また渋味成分のタンニンにもすぐれた抗酸化作用があり、お肌を守ることはもちろん、がんや動脈硬化、脳疾患などの予防にもなります。


また柿は、カリウムも豊富に含み、利尿作用にすぐれ、むくみの防止にもなります。


こんなに身体に良い成分を豊富に含んだ柿ですが、身体を冷やす作用もありますので、食べ過ぎには注意が必要です。


でもこの柿が干し柿になると、身体を冷やす作用がなくなくなります。


干し柿になると、カロテンやビタミンAやカリウムの含有量が数倍になります。

また食物繊維も豊富に含み、便秘の予防やコレステロールの低下に効果があります。


「お酒を飲んだら柿を食べると良い」と言われますが、これはアルコールの分解酵素を含んでいるためです。


柿を利用した加工食品にも、柿の効果は見られます。


ビタミンAやCを豊富に含んでいる柿の葉茶は有名ですね。


他には柿栖などもあります。
柿酢は柿を発酵させて作られたものです。


せっかくの柿のシーズンです。美味しい柿を食べて美しく、そして健康にもなっちゃいましょう。


ダイエット69日めの晩ごはん
雑穀入り玄米ごはん
おからこんにゃくで豚汁
きのこのおろし和え
チンゲンサイ



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

Comments:2

あかまる URL 2007-10-26 (金) 12:00

しらなかったよ~柿の日があるなんて・・・そういえば食べてないし・・

ゆん URL 2007-10-27 (土) 11:03

あるんですよ~。柿の日。先日25日はパスタの日でしたっけ?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/182-2c38250e
Listed below are links to weblogs that reference
10月26日 柿の日 from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > ゆんの日記 > 10月26日 柿の日

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

