柿と酒粕とろ~りとろけるチーズの春巻き - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 柿と酒粕とろ~りとろけるチーズの春巻き



Comments:-

izumimirun URL 2007-10-26 (金) 19:55

あの酒粕チーズ、デザートにもなるんじゃないかと思ってたんです^^。
柿とも絶対合いますよね。
ご丁寧に文中リンクはっていただいて嬉しいです。
本当にいつもありがとうございます!

yuka URL 2007-10-26 (金) 20:21

ゆんさん、こんばんは☆

柿と酒粕チーズの春巻き、どんな味がするんだろ?
おかず、それともスイーツ?
酒粕チーズって色々アレンジできますよね~♪
今度、作ってみよっと(^ ^)v

ゆん URL 2007-10-26 (金) 23:52

こちらこそ素敵なレシピありがとうございます。お陰さまで美味しいごはん食べれてます♪酒粕のチーズは本当に美味しいです。ぜひスイーツも作って下さいね。楽しみに待ってます。

ゆん URL 2007-10-26 (金) 23:59

こんばんは☆柿と酒粕チーズすごく合うんですよ~。おかずかスイーツか!?これは一応おかずのつもり。もう少し柔らかい柿ならスイーツになりますよね。その時はレーズン入れてみたいなと思ってます☆☆

まんじゅ URL 2007-10-27 (土) 11:22

なんと!!!!
柿???それと酒粕チーズですか☆
斬新~!!!
ブログ友達から柿をいただいてバックバク幸せをかみしめながら食べてるとこなんです^^
たまには料理でたべてみようかしら♪

ゆん URL 2007-10-27 (土) 11:58

友達に無理やり食べさせてみたら、「おいしいやん!」と。。。多分、izumimirunさんの酒粕チーズがおいしいからだと思います☆春巻きにしなくても、柿に酒粕チーズをつけるだけでも美味しいですよ。柿の奈良漬けみたくなります♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/183-05deeb0e
Listed below are links to weblogs that reference
from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > 柿と酒粕とろ~りとろけるチーズの春巻き

Home > マクロビオティックレシピ > 柿と酒粕とろ~りとろけるチーズの春巻き

柿と酒粕とろ~りとろけるチーズの春巻き

マクロビオティックレシピでは、柿の日にちなんで、柿ととろ~り酒粕チーズの春巻きを作りました。


実はこの酒粕のチーズは、私の大好きな vege dining 野菜のごはん のizumimirunさんのレシピより拝借いたしました。


この酒粕チーズ、ふわとろ~っとしてて本当に美味しいんです。


最初はizumimirunさんのレシピ通り温野菜につけて食べていたのですが、なんとなしに柿につけてみたところ、これがまた美味しいんです!!


そこでこの柿とチーズ、放っておく手はないと、早速レシピさせてもらいました。

柿は日本では古くから食べられています。
西暦1000年よりも前の書物にも書かれているそうです。


欧米でも『KAKI』で通じるるそうですよ。

日本にある柿の種類はなんと1000種類以上にもなります。

大きくは甘柿と渋柿にわけられます。


中でもいちばん食べられているのが甘柿の一種富有柿です。

そして同じく甘柿の次郎柿ですね。


今回のレシピも甘柿を使っています。


酒粕のチーズはizumimirunさんのレシピ通りの分量にしてあります。余ったぶんは温野菜などにつけて食べて下さいね。


酒粕が溶けて、もうしばらく火にかけ混ぜ続けるとふわふわになってきます。


少しふわふわになった方が柿には合うと思います。


今日のレシピには使わなかったのですが、この中にレーズンを入れても美味しいんじゃないかと思うのです…が…。


★☆ 柿と酒粕とろ~りとろけるチーズの春巻き ☆★

柿ととろ~りとろける酒粕チーズの春巻き


icon-nabe1 材料(2人分)
1人分のエネルギー139kal

柿・・・・・1個

春巻きの皮・・・・・2枚

酒粕チーズ
酒粕・・・・・20g

豆乳・・・・・1/2カップ

酢・・・・・大さじ1

塩・・・・・小さじ1/2

オリーブオイル・・・・・小さじ1


icon-nabe1 作り方

1.柿は皮をむき種をとって拍子切りにする。

2.小鍋に酒粕チーズの材料を入れる。酒粕は小さくちぎりながら入れる。弱火でくるくると酒粕が溶けるまで混ぜる。もうしばらく混ぜ続け、ふわふわになったら火をとめる。

3.春巻きの皮の手前に柿を並べ、酒粕チーズをのせる。手前を折って、柿とチーズを包みこみ、両側からもおり、くるくると細長くなるように巻き込む。最後は水を塗るようにしてとめる。

5.フライパンにオリーブオイルを熱し、春巻きの表面に焼き色がつくように焼けば出来上がり☆☆☆

柿に火が入り過ぎないように春巻きの皮だけ焼ければOKです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

Comments:6

izumimirun URL 2007-10-26 (金) 19:55

あの酒粕チーズ、デザートにもなるんじゃないかと思ってたんです^^。
柿とも絶対合いますよね。
ご丁寧に文中リンクはっていただいて嬉しいです。
本当にいつもありがとうございます!

yuka URL 2007-10-26 (金) 20:21

ゆんさん、こんばんは☆

柿と酒粕チーズの春巻き、どんな味がするんだろ?
おかず、それともスイーツ?
酒粕チーズって色々アレンジできますよね~♪
今度、作ってみよっと(^ ^)v

ゆん URL 2007-10-26 (金) 23:52

こちらこそ素敵なレシピありがとうございます。お陰さまで美味しいごはん食べれてます♪酒粕のチーズは本当に美味しいです。ぜひスイーツも作って下さいね。楽しみに待ってます。

ゆん URL 2007-10-26 (金) 23:59

こんばんは☆柿と酒粕チーズすごく合うんですよ~。おかずかスイーツか!?これは一応おかずのつもり。もう少し柔らかい柿ならスイーツになりますよね。その時はレーズン入れてみたいなと思ってます☆☆

まんじゅ URL 2007-10-27 (土) 11:22

なんと!!!!
柿???それと酒粕チーズですか☆
斬新~!!!
ブログ友達から柿をいただいてバックバク幸せをかみしめながら食べてるとこなんです^^
たまには料理でたべてみようかしら♪

ゆん URL 2007-10-27 (土) 11:58

友達に無理やり食べさせてみたら、「おいしいやん!」と。。。多分、izumimirunさんの酒粕チーズがおいしいからだと思います☆春巻きにしなくても、柿に酒粕チーズをつけるだけでも美味しいですよ。柿の奈良漬けみたくなります♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/183-05deeb0e
Listed below are links to weblogs that reference
柿と酒粕とろ~りとろけるチーズの春巻き from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > マクロビオティックレシピ > 柿と酒粕とろ~りとろけるチーズの春巻き

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

