ダイエット70日目 と バランス献立 後編 - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

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ダイエット70日目 と バランス献立 後編

昨日の続きのお話しです。


昨日は食事をするには片寄りのないバランスのとれた食事をすることが大切で、そのためにはまず同じ食材を重ならないようにすると言う話しをしました。


今日はふたつめの話しからです。


次には同じ種類の料理が重ならないようにしましょう。


昨日はここで終わっていたと思います。
ではその続きから……


同じ種類の料理が重ならないとは、うどんに御飯や、パスタにパン、炒飯にラーメンなどの主食×主食や、昨日の豆腐ステーキと厚揚げの煮物などの主菜×主菜などの組み合わせを避けるようにしましょうと言うことです。


ここでダイエットをしている人にふたつほど気をつけてほしいことがあります。


それはダイエットをしてるからと言ってたんぱく質を避けないようにして下さい。


たんぱく源となるものはエネルギーが高いので、避けられがちですが、身体を作るためにも必要な栄養素です。必ず摂取して下さいね。


もうひとつは、食物繊維の多いものばかりを食べることのないようにしてくださいね。
大切な栄養素まで排出されてしまいます。


そして最後は、調理方法も重ならないようにします。


煮物に煮物、炒めものに炒めものなどは、塩分や脂質のとりすぎになりがちです。


特に油を使用する料理には注意しましょう。


炒めものに揚げ物などしがちですが、油を使う料理は一品に抑えた方がいいと思います。


ドレッシングにも注意しましょう。
ドレッシングにはかなりの量の油が使われています。


かと言って、全く摂らないというのも問題です。
油にも身体にとって大切な役割があります。


出来るだけ質の良い油を選ぶようにします。


そして油を使う料理には、脂溶性ビタミンなどを含む食材など、油と一緒に摂った方が良い食材を選ぶといいですよ。


油を使った料理と別に炒めものを組み合わせたい場合は、ウォーターソテーなどにするといいと思いますよ。


ウォーターソテーは鍋に大さじ1杯ほどの水を入れ、沸いてきたら食材を入れます。
食材を返しながら食材の水分を利用して炒めます。
水分がなくなってきたら、再び水分を加えながら炒めます。


こうすれば炒めものも安心です。


ほんの少し献立に気をつけるだけで、健康的に痩せることができるはずです。


ダイエット77日めの晩ごはん

雑穀入り玄米ごはん
あわ麩のバジル風味
焼き野菜
きのこのスープ



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