ゴーヤのおひたし - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > ゴーヤのおひたし



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/67-4834cad9
Listed below are links to weblogs that reference
from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > ゴーヤのおひたし

Home > マクロビオティックレシピ > ゴーヤのおひたし

ゴーヤのおひたし

マクロビオティックレシピ『ゴーヤのおひたし』はおうちで採れた“ゴーヤ”をシンプルにおひたしにしたものです。


G.Wに植えた“ゴーヤ”が採れました。日記の方でも紹介しましたが、思った程には収穫できずとても貴重な自家製ゴーヤです。


みなさんご存知のように“ゴーヤ”の産地としては沖縄が有名ですね。沖縄といえば長寿の国で沖縄の伝統食が話題になることも多くなっていますよね。


その代表的食品が“ゴーヤ”です。“ゴーヤ”にはビタミンCが多く含まれ、この“ゴーヤ”のビタミンは熱にも強いと言われています。またミネラル分も多く含まれているため、体力の落ちやすい夏場にはもってこいの食品です。


今回“ゴーヤ”はシンプルにいただきたいということでおひたしにすることにしました。





★☆ゴーヤのおひたし☆★


材料(4人分)1人分のエネルギー41kcal


ゴーヤ・・・・・1本
だし汁・・・・・大さじ2
酢・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・小さじ1
白ごま・・・・・大さじ1


作り方


1.ゴーヤを縦に2つに切り、スプーンで種と綿を取り5mm程の半月切りにする。


2.なべに湯をわかし塩をひとつまみ入れ1のゴーヤを入れ、40~50秒程ゆで冷水に取りザルにあげ水気を切る。


3.だし汁・しょうゆ・酢・ごま油を混ぜ、そこへ2のゴーヤを入れあえる。


4.器に3を盛り白ごまをかけて出来上がり☆☆☆


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/67-4834cad9
Listed below are links to weblogs that reference
ゴーヤのおひたし from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > マクロビオティックレシピ > ゴーヤのおひたし

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

