夏野菜カレー - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

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夏野菜カレー

マクロビオティックレシピでは夏野菜をいっぱいに使った『夏野菜カレー』を紹介します。


前々から「夏はカレー」 と言っていましたが、やっぱり夏はカレーですね。


9月もまだまだ暑い。まだまだ夏です。


せっかくの夏のカレーなので、なす・ズッキーニ・ゴーヤ・ピーマンと夏野菜をたくさん使いました。


他にも、かぼちゃ・おくら・ししとう・いんげんなど何を入れても良く合うと思います。


ズッキーニは、一見きゅうりのようですが、実はかぼちゃの仲間で、若い未熟な実です。ビタミンA・Cを多く含み、中でもカロテンを多く含みます。


食物繊維も多く低カロリーなのでダイエットにもおすすめの食材です。ズッキーニは油と良く合うので、ソテーしたり、揚げるとおいしくいただけます。また煮込んでも甘味が出ておいしくなります。


輪切りにしたものを塩・こしょうしてオリーブ油でソテーするだけでもとてもおいしいですよ。


カレールウは植物性の原料から作られているものを使用しています。今回はオーサワさんの“オーサワのカレールウ”を使いました。




★☆夏野菜カレー☆★


材料(4人分)1人分のエネルギー208kcal


人参・・・・・1本
なす・・・・・2本
ズッキーニ・・・・・1本
玉ネギ・・・・・大1個
ゴーヤ・・・・・1本
ピーマン・・・・・6個
エリンギ・・・・・1袋
しめじ・・・・・1袋
にんにく・・・・・1かけ
オリーブ油・・・・・小1
酒・・・・・1/2カップ
カレールウ・・・・・4皿分
しょうゆ・・・・・大さじ1
ソース・・・・・小さじ1と1/2
ローリエ・・・・・1枚


作り方


1.人参は半月切り、なすは乱切り、ズッキーニ輪切り、玉ネギ・ピーマン色紙切り、にんにくはみじん切り、ゴーヤは種と綿をとり半月切り、しめじは小房にわけ、エリンギは食べやすいサイズに切る。


2.テフロン加工のフライパンにオリーブ油をひき、にんにくを入れゆっくりと香りを出しながら、油をあたためる。


3.油があたたまってきたら、人参・玉ネギを炒める。


4.玉ネギに火が通ってきたら、なす・ズッキーニ・ゴーヤ・ピーマンを入れ炒める。


5.しめじ・エリンギを入れて炒め、水と酒・ローリエを入れよく煮込む。


6.いったん火をとめ、カレールウを入れる。


7.しょうゆ・ソースを加え味を整え少し煮込んだら出来上がり☆☆☆


★レシピではテフロン加工のフライパンを使用していますが気になる方は他の調理器具を使って下さいね。その場合、油の量を増やして下さい。エネルギーも増加します。油は小さじ1杯37kcalです。


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