カラフルサラダと豆乳マヨドレ - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > カラフルサラダと豆乳マヨドレ



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/75-d16075b1
Listed below are links to weblogs that reference
from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > カラフルサラダと豆乳マヨドレ

Home > マクロビオティックレシピ > カラフルサラダと豆乳マヨドレ

カラフルサラダと豆乳マヨドレ

マクロビオティックレシピは『カラフルサラダと豆乳マヨドレ』です。


カラフルサラダは赤・黄・緑と色鮮やか!夏色いっぱい目にも元気なサラダです。


きゅうり・ピーマン・パプリカ・コーンと旬の野菜をいっぱい盛り込みました。


今回はパプリカは赤色だけを使いましたが、オレンジや黄色があってもカワイイですよね。


ピーマンはビタミンCが豊富で、その含有量はレモンの2倍にもなります。


赤ピーマンには緑ピーマンの7倍のカロテンが含まれています。


健康のためには赤と緑一緒に摂った方がいいですよね。カロテンの吸収には油が必要です。そのためにドレッシングには豆乳マヨネーズを使いました。


ここで使用している豆乳マヨネーズは、テレビ番組などでも紹介されたことのある、(株)ななくさの郷さんの“松田マヨネーズ・とうにゅうず”です。卵を使用せず豆乳から作られたマヨネーズ風の調味料です。


豆乳マヨドレは夏らしく酸味を強くしてあります。酸味の苦手な方はワインビネガーの量を減らして下さいね。


今回コーンは冷凍のものを使いましたが、せっかくの旬なので出来れば生のとうもろこしを使いたいですね。


レシピではじゃがいも・コーンをゆでていますが、電子レンジでチンしても大丈夫です。また赤ピーマンの皮をむくのも半分に切ってチンで剥くことができます。




★☆カラフルサラダと豆乳マヨドレ☆★


材料(3人分)1人分のエネルギー102kcal


きゅうり・・・・・1本
じゃがいも・・・・・1個
冷凍有機コーン・・・・・1/2カップ
ピーマン・・・・・1個
赤ピーマン(パプリカ)・・・・・1個


☆豆乳マヨドレ


ワインビネガー・・・・・大さじ4
豆乳マヨネーズ・・・・・大さじ1
塩・・・・・適量
こしょう・・・・・適量


作り方


1.赤ピーマン(パプリカ)にフォークを刺し、ガスで表面を黒くなるまで焼き、冷水につけ皮をむく。
半分に切り種を取り除き、せん切りにする。


2.きゅうりは太めの小口切りにして酢につける。


3.ピーマンはせん切り・じゃがいもはいちょう切りにする。


4.鍋に湯を沸かし、ひとつまみの塩を入れ、じゃがいもを茹でる。


5.じゃがいもがゆであがる寸前に、冷凍コーンを入れ一緒にゆで、ザルにあけそのまま冷ます。


6.豆乳マヨドレの材料を全てあわせよく混ぜる。


7.サラダ用の器にじゃがいも・きゅうり・コーンを入れ混ぜその上にピーマンとパプリカをのせる。


8.7に豆乳マヨドレをかけ出来上がり☆☆☆


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/75-d16075b1
Listed below are links to weblogs that reference
カラフルサラダと豆乳マヨドレ from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > マクロビオティックレシピ > カラフルサラダと豆乳マヨドレ

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

