おかひじきと大豆もやしのサラダ - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

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おかひじきと大豆もやしのサラダ

マクロビオティックレシピ『おかひじきと大豆もやしのサラダ』はシャキシャキ感がおいしい歯ごたえの良いサラダです。


“おかひじき”は低カロリー、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な健康野菜です。


また“大豆もやし”は大豆を発芽させたもので、他のもやしと比べて、たんぱく質が多く含まれています。


この“おかひじき”と“大豆もやし”は、両方とも歯ごたえが大切なので茹ですぎには注意します。


“おかひじき”はゆでる時、塩をひとつまみ入れ、手早くゆで冷水にとり冷まし、ザルにあけて水を切るとシャキシャキ感が残り、緑の鮮やかさも保たれます。


“大豆もやし”は茹でる前に少し水にさらし、シャキッとさせ手早くゆでます。ゆでた“大豆もやし”はザルにあげ、そのまま冷まします。


シャキシャキとした歯ごたえを楽しみたいので、食べる直前に作るようにしましょう。




★☆おかひじきと大豆もやしのサラダ☆★


材料(2人分)1人分のエネルギー68kcal


おかひじき・・・・・1袋
大豆もやし・・・・・1袋


☆レモンドレッシング


レモン汁・・・・・大さじ3
オリーブオイル・・・・・小さじ2
塩・こしょう・・・・・少々


作り方


1.なべにたっぷりのお湯をわかし大豆もやしを水にさらしたのち、手早く茹でザルにあげ、そのまま冷ます。


2.1のなべに続けておかひじきとひとつまみの塩(分量外)を入れ、手早くゆで冷水にとり冷まし、ザルにあけ水を切る。


3.1が冷めたら、おかひじきを食べやすい長さに切り、大豆もやしとまぜ器に盛る。


4.レモンドレッシングの材料を混ぜ、3にかけて出来上がり☆☆☆


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