マクロビオティックと子供食 その1 - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > マクロビオティックと子供食 その1

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/87-373ce363
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > マクロビオティックと子供食 その1

Home > ゆんの日記 > マクロビオティックと子供食 その1

マクロビオティックと子供食 その1

明日からまた子供の学校の給食が始まります。


この給食が悩みの種…なんですよね。


保育園の時は先生方には申し訳なかったのですが、ひとりだけお弁当にしてもらってました。朝は7時には登園していたので、お弁当は前日に作り、保育園では冷蔵庫に入れてもらってたりと協力していただいたのですが、学校はそうもいきません。


もう給食しかないんですよね。


でも給食の献立って、ほとんど全てのものに動物性のものが含まれているんですよ。和食の日でもダシにはかつおが使われています。


なので唯一食べれるものがごはん。ところがカレーなどごはんにかけて食べるのものの日などは、お当番さんがかけてしまうそう。そうすると本当に全く何も食べないで我慢するそうです。


低学年の頃は帰宅時間も早いし、おやつにしっかりと食べればいいかな~と思ってたのですが、学年が進むにつれそうもいかなくなってきました。


それにごはんがからむ行事には参加するのも、皆に気を使ってもらうのが悪いので、次第に遠慮するようになっています。だからお友達とバーベキューやキャンプなどの経験もありません。


それに食材の味を知らないまま大人になると言うのもどうなんだろうとか、成長期の子供に必要な栄養素は足りているんだろうかなどと色々思い悩むことが多くありました。


それで乳製品、卵、魚、鶏とを餌、飼育のしっかりしているものに限り、生協か自然食品の店で購入、食事ピラミッドに応じて、たまに食べさせることにしました。


それでも学校では食べるのものがありません。仕方がないので野菜以外、牛乳、パン、魚に限り解禁にしています。給食のパンの原材料の小麦粉は良くないと聞くので、本当は食べさせたくないのですが、パンを食べないと週に3日は学校から帰るなり塾へダッシュ、塾でのお弁当まで約12時間何も食べないでいることもあるそうです。成長期の子供の身体にはあまりにも過酷かなと思い仕方なく、パンも食べるようにしています。


でも本当は野菜もかなり不安なんです。給食ではよく使われる筍ですが中国産が多いですよね。


今は地域によっては本当に安全な材料を使っているところもあるようですが、残念ながら私の住むところはまだのようです。


このように子供の食事の関係で始めたのがカジュアルマクロビオティックです。


それでもこの先クラブの合宿などがあるとどうなるのだろうとか、それ以前に本格的にスポーツをしたら食事も管理される事になるので、スポーツさえムリだわと…。


マクロビオティックでの子供との生活も年を追うごとに難しくなってきました。多分これからますます悩みは増えていくような気がします。


ダイエット15日目の晩ごはん
雑穀入り玄米ごはん
こんにゃくステーキバジル風味
野菜炒め
冷奴
オーガニックワイン
kodomosyoku1.jpg



★糖質0のビールの危険性をご指摘いただいたため、オーガニックのワインに変えました。まちゃさん、ありがとうございました。


★こんにゃくステーキバジル風味は後日レシピか日記で紹介します。


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/87-373ce363
Listed below are links to weblogs that reference
マクロビオティックと子供食 その1 from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > ゆんの日記 > マクロビオティックと子供食 その1

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

