こんにゃくと割り干し大根のカレー炒め - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

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こんにゃくと割り干し大根のカレー炒め

マクロビオティックレシピ今回はこんにゃくを使った料理です。ダイエット食品の代表とも言えるこんにゃくと大根の乾燥食品"割り干し大根"とをカレー味で炒めました。


"割り干し大根"は、大根を縦に4~5等分し干すことにより、水分を80~90%ほど乾燥させて作られたものです。


"切り干し大根"と比べると太さも長さもあるため歯ごたえもしっかりとしています。食べた感触としては"たくあん"って感じです。


乾燥させているため栄養成分が凝縮されており、生の大根と比較すると栄養価が高くなります。


カリウム・カルシウム・鉄・食物繊維などを多く含んでいるので、女性には力強い味方と言えますね。


戻し方は、まずたっぷりの水の中でほぐしながら、ゴミや汚れを取るように洗います。
何度か水を取り替え洗い終えたら水気をしぼります。


それからぬるま湯か水に10~30分つけこみもどします。


切り干し大根とは、またひと味違う、"割り干し大根"の味を楽しんで下さいね☆☆☆




★☆こんにゃくと割り干し大根のカレー炒め☆★


-材料- (2人分)1人分のエネルギー52kcal


玉こんにゃく160g
人参30g
割り干し大根(乾燥)10g
カレー粉小さじ2
しょうゆ小さじ2
みりん小さじ1
だし汁2カップ
菜種油少々


作り方


1. 割り干し大根は水でもどして適当な長さに切っておく。


2. 玉こんにゃくは下ゆでしておく。


3. テフロン加工のフライパンに菜種油を入れ加熱し、人参・玉こんにゃく・割り干し大根を炒める。


4. 3が炒まったら、だし汁・カレー粉・しょうゆを入れ煮詰める。


5. 全体に火が入り味が染み込んだら出来上がり☆☆☆


レシピではテフロン加工のフライパンを使っています。気になる方は他の調理器具を使用して下さいね。その場合、油の量を増やして下さい。エネルギーも増加します。油は小さじ1杯37kcalです。


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