よもぎ麩のサラダ 黒ごまマヨネーズ添え - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

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よもぎ麩のサラダ 黒ごまマヨネーズ添え

マクロビオティックレシピ『よもぎ麩のサラダ 黒ごまマヨネーズ添え』では、よもぎ味の生麩にサラダわさび菜を添えてサラダ風にしてみました。


よもぎはキク科の多年草で、山道やちょっと草の多い所に行けば、自然に生えていることも多い野草です。春の若い芽を摘んで食用とします。


よもぎはよもぎの葉そのものをお料理に使ったり、ゆでてきだんだものをおもちにしたり、パンやケーキに混ぜたり、麺やお茶にしたりその他色々と加工されています。乾燥させて粉末にしたものもありますね。


中国では漢方に使われあらゆる病気に効果があるとされています。


また食用以外でもせっけんやお風呂・エステ・お灸などにも使われています。


これだけ色々と使われているだけあって、よもぎは本当に様々な効果があるようです。全てを紹介するのはとてもムリですが、少しだけ効能についても触れておきたいと思います。


まず、よもぎは食物繊維・カルシウム・ビタミンを多く含んでいます。そのためコレステロールの低下作用や活性酸素の除去効果に優れています。


また、よもぎの緑色はクロロフィルという色素で血行を良くする効果があるといわれています。


血行が良くなる→代謝がよくなる→すなわちヤセるということですね。


これだけでもかなり摂取したい食品といえます。




★☆よもぎ麩のサラダ黒ごまマヨネーズ添え☆★


材料(2人分)1人分のエネルギー258kcal


よもぎ麩・・・・・140g
サラダワサビ菜・・・・・40g
なす・・・・・10g
ミニトマト・・・・・2個


☆黒ごまマヨネーズ


豆乳マヨネーズ・・・・・大さじ2
黒ごま(すりごま)・・・・・小さじ1/2
ねりごま・・・・・大さじ1


作り方


1.サラダワサビ菜は洗い、水気をしっかりと切り(キッチンペーパーなどでふきとって下さいね)、食べやすいサイズにちぎりお皿に敷く。


2.よもぎ麩は食べやすい大きさに切り1のお皿に盛る。


3.なすはうすい半月切りにし2のお皿にのせる。


4.黒ごまマヨネーズの材料を混ぜ、黒ごまマヨネーズを作る。


5.ミニトマトを半分に切り2のお皿に飾り、4のマヨネーズを盛ると出来上がり☆☆☆


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