マクロビオティック食材と黒のパワー - カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > マクロビオティック食材と黒のパワー

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/96-777cd9ad
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > スポンサー広告 > マクロビオティック食材と黒のパワー

Home > ゆんの日記 > マクロビオティック食材と黒のパワー

マクロビオティック食材と黒のパワー

台風9号は関東方面直撃だったようですが、台風の進路にお住まいの方、大丈夫だったでしょうか。またこれからの方、お気をつけ下さいね。


昨日9月6日はクロの日だったんですね。


黒の日はスーパーでも“黒のコーナー”があり、黒い色の食品が並んでいたそうです。


黒の食品…なんか惹かれます。身体に良さそうなイメージがありませんか。


実際、身体にいいものが多いですよね。


黒米・黒豆・黒酢・黒にんにく・黒胡麻…黒がつくものでスグに思いつくものだけでもこんだけんあります。


では色の黒いものは…昆布・ワカメ・ひじき・こんにゃく・しいたけなどなど…。


マクロビオティックには欠かせないものばかりです。


黒の食品には、食物繊維やミネラルが含まれているものが多いようです。先日の日記に載させてもらった鉄分も多く含んでいます。


また黒の食品には、ポリフェノールの一種である色素アントシアニンが含まれているものもあり、動脈硬化や心臓疾患、ガンの予防にも効果があります。


黒の食品は、日本では昔から食べられているものが多いですよね。こんなとこからも日本の伝統食は身体にいいものが多いことがわかります。


今でこそ欧米の方も黒の食品を健康食として食べるようになったようですが、本来『食品が黒』というのは、考えられなかったようです。


こうやって改めて黒について考えてみても“色”っておもしろいですよね。実は、今から十ン年前、色の勉強をしていたことがありました。
やっとカラーコーディネーター検定資格ができ、世の中にカラーというものが認識されはじめた頃だったと思います。
その頃は、まだ栄養士の資格も持っておらず、カラーに夢中でした。
私が栄養士になったのはそれからず~っと後、出産後です。


ちょっとだけ余談ですが、その色の勉強をしていたころ、友達などが一番興味をもったのが、色にはそれぞれメッセージがあり、自分の好きな色でわかる異性との相性、人柄と職業でした。今日は黒の話なので、黒についてだけですが、野村順一氏の『色の秘密』より抜粋させていただき、ちょっとだけ記させてもらっておこうと思います。


黒を好む女性と相性が良いのは…
赤紫を好む男性。


黒を好む女性の人柄と適職は…
人柄は、神秘的に人の目にうつることを願う。意思が強固で独立心に燃えている。心身ともに若く情熱を抑えている。希望や夢がいっぱいで一つにしぼることができない。
適職は、学問の権威者、アイドルタレント、デザイナー、その道の大家、スポーツ選手。


黒の好きな方どうでしたか。


黒と言う色は、“秘めたパワーを持つ色”と言う感じがします。


色には、その色その色の持つパワーが含まれています。もちろん食品に含まれる色素にも、色ごとにそれぞれの効果があります。いろんな色は、多分私達の毎日の生活の中の色々な場面で、大きな力となっていることと思います。


特にマクロビオティックで使う食材は、栽培・製造方法にもこだわった厳選されたものです。
そのため、食材の色の持つパワーもきっと普通の食材以上のエネルギーを秘めていると思います。


そのエネルギーを身体に取り込み、健康的マクロビオティック生活を楽しみましょう。


ダイエット18日目の晩ごはん
雑穀入り玄米ごはん
野菜と油揚げのみそ炒め
豆乳こんにゃくの刺し身
ミニトマト


レシピランキングに参加中でーす
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけたら励みになります。m__m

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://macrobiyun.blog115.fc2.com/tb.php/96-777cd9ad
Listed below are links to weblogs that reference
マクロビオティック食材と黒のパワー from カジュアル マクロビオティック Dining ゆん's レシピ

Home > ゆんの日記 > マクロビオティック食材と黒のパワー

★コメント★
★リンク★
★トラックバック★
★Meta★

Page Top

